30↑オタク女子の看護覚え書

アラサーオタク看護師が社会人入試から現在に至るまでのブログです(*´꒳`*)

いざ!看護学校調べ!!

おはこんばちは!あいちゃです(*´꒳`*)

 

今回は、某看護学校受験対策専門学校の説明会へ行った話です!

 

看護学校受験を考えるようになったのは、20代後半です!あぁ…後がない…と、正直焦っていました。

 

そして、説明会へ行った時、その対策学校の先生が『20代前半ならまだ焦らなくてもいいです。20代後半なら焦ってください』と言われました。

なぜなら、20代後半で入学し、看護学校卒業した場合は、看護師になるのが30代になってしまうからだそうです(˘•ω•˘)今、思い返すと納得いかない…

私が実際看護師として働き始めたのは30代になってからですが、よかったことと悪かったことについては今後投稿していきますね!

 

この先生の発言でもともと焦っていたのが更に焦る(´ω`;)

色々先生の話を聞くと、授業は週5で授業料は月々20万ほど

えっ(´⊙ω⊙`)無理!!!

めんたま飛び出ました(笑)

 

早々に受験対策学校での勉強は諦め1人で頑張ることにしました(笑)

 

そうと決まればまずは学校選びです!

インターネットで口コミや受験方法、学費を調べました。

社会人が受験する時に調べるポイント

  • 受験科目は何か

⇒小論文+面接、数英国の勉強が必要か。※社会人入試は面接は確実にあります。

  • 学費はいくらか

⇒入学金、授業料の他に白衣の購入や聴診器、ナース靴、教科書代など別でかかります。授業に必要なもの、参考書や実習に必要なものも揃える必要があります。自分のお財布と相談して払えるか確認してください。バイトについても今後投稿予定ですが、それも加味して考えてくださいね。

  • ネットの口コミ

⇒鵜呑みにする必要はありませんが、中にはとても参考になる事も書いています。

例えば『ママさんが多い』『社会人が多い』『自由な校風』

などなど、社会人やママさんが多いということは、社会人でも受かりやすいということですね。上手く調べて自分に有利な所を選ぶのがいいと思います。

 

私はこの3つを調べて、公立の専門学校に決めました!勉強から遠ざかっていたので、小論文+面接で受験できる所に決めました!

 

さて、今回はここまでです(* ॑꒳ ॑* )

次は、小論文対策のためにしたことや学校見学について書いていきますね〜⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

ここまで読んでいただいてありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)また次の投稿でお会いしましょう⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬