30↑オタク女子の看護覚え書

アラサーオタク看護師が社会人入試から現在に至るまでのブログです(*´꒳`*)

看護学生のアルバイト

おはこんばちは(*´꒳`*)またまたコロナが増えてきましたね…怖いです:(´◦ω◦`):

 

さてさて、今回はアルバイトについてご説明します!

看護学生ってめっちゃ忙しいけど、アルバイトはどんなとこがいいの?看護師になったときに活かせるバイトってない??

と思っている方に参考になればいいです(*´꒳`*)

f:id:aicya:20210425090534j:image

 

まずは、バイトをする上で必須の条件ですね!

  • 急な休みも取れる
  • 時間の融通がきく
  • シフト制
  • 実習中は休みがとれる

私はこの4つを条件に探しました!

1年生の時にしたバイトはラーメン屋さんです!

ここのバイトは必須条件完全クリア!そして、何より、医療系の学校に通っている人が多く医学生や薬学生の方とも仲良くなれました!あと、まかない付き!‹‹\(´ω` )/››

私はラーメン大好きなので、自分が好きなコッテリ豚骨系のお店にしました笑

ここは卒業までお世話になりました〜!シフト的には平日は学校が終わってからの18:00〜21:00、土日は10:00〜16:00まで働いてました!週4とかでしたね(*´꒳`*)

 

2年生になって、お、これはもう一個増やせるぞ( ˙꒳​˙ )となったので、学校の先輩に紹介してもらった看護助手のバイトをはじめました!

うちの専門学校代々引き継がれている看護助手のバイトなので、実習やテストなどの理解があり、病棟が落ち着いている時は国試対策の勉強を見てくれたりもしました!

何より、患者さんの移乗やトイレ介助、オムツ交換、ベッドメイキングなどなどたくさんやらせていただいたので実践的な勉強がたくさんできました(*´꒳`*)

難点は、曜日固定というのが難点です( ´•ω•)

平日は18:00〜21:00(消灯まで)土曜日は10:00〜17:00まで働きました!

嫌な看護師もいましたが、看護師として働いた時の人間関係の勉強だなと思い頑張りました(笑)

このバイトも、卒業まで続けました!

 

こんな感じで最終的には2つ掛け持ちしながら自分のペースでバイトをしました(*´꒳`*)

奨学金にはなるべく手を付けずに生活したかったので、月12万程稼いだ記憶があります!

みなさんも自分の生活に合ったバイトを探してみてくださいね!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!ご質問などありましたら、コメント欄からどうぞ( *´꒳`*)ノ