30↑オタク女子の看護覚え書

アラサーオタク看護師が社会人入試から現在に至るまでのブログです(*´꒳`*)

面接対策

おはこんばちは(*´꒳`*)あいちゃです!

 

今回は面接対策について書かせていただきます!これに関しては、正直私はぜんぜん不安はありませんでした。なぜなら、私は口が上手いから笑

 

そうなんです。嘘を言わずにいい風に言い換えればいいんです。

f:id:aicya:20210217071049p:image

 

面接時に聞かれたことを書きますね。

  • どうして社会人から看護師を目指したんですか?

⇒父の病気(病名もしっかり話す)で看護師の方と接することがあった。その時に○○と感じたので、自分も看護師になろうと思った。

 

  • 自分の強みはなんですか?

⇒私はこうと決めたらすぐに自分から動き、実践します。例えば…(完結にできる例え話があればする)そのため、行動力が強みです。

 

  • 前職はどんなことをしていましたか?そこから得たものはありますか?

⇒某大手会社のコールセンター事務をしていました。(経験談を入れて得たものを伝える。)

 

  • 社会人から入学すると、自分より年下の子と一緒に勉強することになりますが、大丈夫ですか?

⇒はい。大丈夫です。前職では、私よりも年齢が下の同僚と仕事をしていました。

 

  • うちの学校を希望した理由はなんですか?

⇒(学校見学をしたときの感想を述べる)また、社会人の方が多いと伺ったためです。

 

すべてに共通するポイントは、話の中に自分の体験を簡潔に入れること

です!これをすることで、私の考え方や、感じたことを伝えることができます(*ˊ꒳ˋ* )

あくまで簡潔に!ですね。あまり詳しく話してしまうと、今度は面接官の方がこちらに質問することが無くなってしまいます。

 

例えば前職で得たものを答える時

『コールセンターでは、相手の表情を見て話をすることができない為、言葉のニュアンスを少し間違えると相手を怒らせてしまうことがあります。そのため、言葉に表情をつけたり、相手の気持ちを読みながら話をするように気をつけていたところ、相手の気持ちを考えながら話すことができるようになりました。それからはクレームなど、難しい対応も多かったですが最後にはありがとうと言ってもらえたり、私を名指しで指名してくれる方もおり、色々な経験ができました。』

上記のように答えました。(ニュアンスです、あんまり覚えてない笑)

まず、最初は、前職の仕事について、どういったことがあるかを説明します。そして、それに対してどう気をつけて、その結果どうなったかを説明します⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

私はこれで、面接官からどういったクレームが難しいと感じましたか?と質問してもらうことができました!もちろん、しっかり答えを準備していたので、答えることができましたよ٩(*´꒳ `*)۶

 

まとめると

  1. 話の中に自分の体験を入れる
  2. 簡潔に伝える
  3. 面接官が質問できそうなワードを入れる
  4. そのワードについて質問された時に答えられるように考えておく

です!!

 

ちなみに、私が面接した時は面接官3人でした。2人が女性で1人が男性でした!

その時に面接してくれた2人は学校の先生で入学してビックリした思い出があります笑

 

 

またまた今回も長くなってしまいました!(´⊙ω⊙`)書きたいことがありすぎて、大変です!!笑

もし、何か質問などありましたらコメントしてください(* ॑꒳ ॑* )

ここまで読んでいただいてありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)また次の投稿でお会いしましょう⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬