30↑オタク女子の看護覚え書

アラサーオタク看護師が社会人入試から現在に至るまでのブログです(*´꒳`*)

看護師1年目

おはこんばちは(*´꒳`*)

とてもとてもお久しぶりでございます!皆様、私のことおぼえておりますでしょうか??笑

 

私事ですが、第二子の妊娠がわかり、体調不良やら、コロナで忙しかったやら色々ありまして更新が滞っていました(´・ω・`)

しばらくは週1ペースではなくマイペースに更新を続けていこうと思いますので、またよろしくお願いします⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 

さて!今回は看護師1年目についてどんな感じだった、どんな感じに勉強していたのかを書いていこうと思います。

f:id:aicya:20210805142943p:image

 

私は大学病院に就職し、内科病棟に配属されました!同期は6人いましたが、全員10歳年下(*´꒳`*)とてもいい子達で、病棟が変わったり、辞めちゃったりした子がいますが今も仲良しです♡

 

さて、病棟での1年目ですが、内科病棟ではありますが外科病棟とは別の忙しさがあります!

検査やナースコール対応などかなり時間を刻んで毎日忙しくしていました。

 

そして何より覚えることが多い!

最初の2週間位は先輩についてシャドーイングをします。その後は少しずつ受け持ちをしていき、最終的には6〜8人位受け持っていました!

私は教えてもらったことや分からないことを殴り書きで書くノートと、それを綺麗にまとめていつでも見れるノートを作っていました!

f:id:aicya:20210805143554j:image

f:id:aicya:20210805143557j:image

これは綺麗にまとめたノートです!

家に帰って、調べて→まとめるをひたすら毎日していました!

 

正直、1年目は毎日毎日辞めたくて、辛くて、同期がいなかったら私は入職1年未満で辞めてたと思います( ˆ꒳​ˆ; )

同期はとても大切だと未だに感じます!

先輩はみんな優しくてたくさん教えてくれるのに今考えると何が辛かったんだろうと思います(´ーωー`)笑

 

さて、今回はここまでにします!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

また次回お会いしましょう( *´꒳`*)੭⁾⁾