30↑オタク女子の看護覚え書

アラサーオタク看護師が社会人入試から現在に至るまでのブログです(*´꒳`*)

看護学校のお金事情

 

おはこんばちは(* ॑꒳ ॑* )最近は花粉でやられているあいちゃですヽ(* ´꒳` *)ノ

 

今回は、みんな気になる看護学校のお金について書いていこうと思います!

 

まずは合格したら入学金を払いますね!

わたしは公立だったので19800円ほどでした。

 

そして、教科書の購入…学校からリストが送られてくるので、銀行振込をしていきます!

f:id:aicya:20210325064647j:image

これは、1年生の時に購入して届いた教科書です( ˆ꒳​ˆ; )確か20万円程しました。ちなみに、この半分以上は卒業した時点で1回も開けたことなかったです笑

 

あとは、入学してから実習着と靴の購入ですね。

私は実習着を上2枚、下3枚購入したので、15000円くらいでした。

靴は3500円くらい。

 

聴診器も必要ですね!!みなさんおなじみリットマンを購入して13000円くらいです。

 

この時点で合計25万1300円ですね!

入学しただけでだいたいこの金額持ってかれます( ´;ω;` )

f:id:aicya:20210325065807p:image

 

なので、みなさんぜひ、しっかり貯金しましょうね!( ^ω^ )

 

あとは、生活費や、交通費が必要です(*´꒳`*)

普段の授業のときは、バイトできましたが、さすがに実習中はバイトできません!してる人はほとんど留年してたと思います…

そんなことにならない為にも、しっかり貯金してたほうがいいですね!

 

もしくは、奨学金という手もあります!私は1種2種共に借りました!

ただ、これは借金なのであまり手を出さないほうがいいかと思います。。

 

そんなこんなで今回はお金についてでした!

わからないことや聞きたいことがありましたら、コメント欄かメッセージにどうぞ!

ここまで読んでいただきありがとうございました\( *´ω`* )/

また次回会いましょう〜!