30↑オタク女子の看護覚え書

アラサーオタク看護師が社会人入試から現在に至るまでのブログです(*´꒳`*)

看護師の必需品

おはこんばちは(*´꒳`*)あいちゃです\(´ω` )/

 

今回は今まで投稿してきた内容から脱線しますが、タイミング的に今だろうと思ったものを投稿します!

 

先日看護師国家試験のおわりましたね(*´꒳`*)

受験されたみなさん、お疲れ様でした!

私は106回の受験でしたが、めちゃくちゃ難しく感じて泣きながら家に帰りました笑

またそのお話は今度させていただきます!

 

さて、国試が終わり、自己採点で合格を確信している皆さん、ギリギリかもしれない…と不安な気持ちな皆さん、とりあえず入職するまでは全て忘れてやりたいこと、やり残したことをたくさんしてくださいね(*´꒳`*)

入職したらこんなに長いお休みはないです!ほんとに!とれて1週間とかです(;ᵕ; )

 

私が看護師として働くまでに準備したもの、入職してからあったほうがいいなと思ったものをお伝えしますので、参考にしてくださいね!

 

f:id:aicya:20210223192157p:image

あった方がいいもの

  • 聴診器

看護学校の時に買ったリットマンの聴診器をそのまま使ってます!うちの病院は、血圧計は自動ではないので必須ですね!呼吸音の聴診や、シャント音などを聴診するのにも必要なものです!

3M™ リットマン™ クラシックIII™ ステソスコープ

 

  • 印鑑

シャチハタで訂正印もあるやつだといいですね!作るのに少し時間がかかるので早めに作っておきましょう(*´꒳`*)

 

 

 

  • メモ帳

これはもう、言わずもがな。という感じですよね!私は百均のメモ帳をたくさん購入し走り書きでばーーっと仕事中は書いて家に帰ってから新しいメモ帳に清書してました!

 

  • 3色ボールペン、マーカー、油性マジック

3色ボールペンは、ほんとに使います!病棟でもオペ室でも使います!大事な用事は赤、清潔ケアは水色、その他は赤と使い分けたりしてました!

マーカーは終わったケアにチェックしたりします。油性マジックは、点滴に作成日時を書いたり色々なマーキングに使います。

油性ペンもマーカーもノック式だと便利です!

 

 

 

 

 

私が使っているお気に入りはジェットストリームです(*´꒳`*)

 

  • はさみ

これはマスト!!絶対必要ですね!しかも、皮膚を保護するやつがついているものですね!

びよーんと伸びるストラップが付いていると更に便利です!

 

 

いつでも必要ですね!滴下数や脈や呼吸数測るのには絶対必要です!おすすめはバックライトつき!

 

 

持ってたら便利なもの

  • 瞳孔ライト

私は脳外病棟に配属されたので、瞳孔ライトが必須でした。また、夜勤の時に暗い部屋で点滴の交換やターゲスを行ったりする場合も大活躍です!

 

 

  • 看護カード、検査値の本、薬剤の本

検査値の早見表や、点滴滴下の早見表は本当に助けられました!

値段は安いのにたくさんあるので自分に必要なものだけ持ち歩くのもいいと思います!

 

続お役立ち看護カード

続お役立ち看護カード

  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 文庫
 

 

私は上の2つをもちあるいていました!

今日の治療薬2020: 解説と便覧

今日の治療薬2020: 解説と便覧

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: 単行本
 

今日の治療薬はだいたい病棟にあるので、もし家で勉強したければ購入するのもいいと思います!ちなみに、電カルでも簡単に検索できます!

 

    • 電卓

点滴の滴下計算などに大活躍です!タイマーがあればなお良し!

私は計算が苦手だったので電卓様に頭が上がりません\(°Д° )/なんなら国試に電卓持ち込めないの謎です。

番外編

  • 靴の中敷き

ぜんぜん運動してなくて、ぜんぜん歩いてなかった人間が突然8時間立ちっぱなし、動きっぱなしになります。

ナースシューズは職場からの支給ですが、そんなにいい靴ではないので足がめちゃくちゃ疲れます!!私は初日は足が辛すぎて寝れなかったくらいです!

 

値段はこの際気にせず、自分にとって合うものを購入してください!これがあるのとないのとでは大違いです!!

 

  • 弾性ストッキング

これも足の疲れ対策です!これを履くのと履かないのとでは仕事終わりの足の浮腫ぜんぜん違いますよ!

足首からのタイプだと蒸れません!

 

いかがでしたか??

よければ参考にしてみてください!

ここまで読んでいただいてありがとうございます!また次の投稿でお会いしましょう( *´꒳`*)੭⁾⁾

 

#看護師 #入職必需品 #看護師の道具