30↑オタク女子の看護覚え書

アラサーオタク看護師が社会人入試から現在に至るまでのブログです(*´꒳`*)

入職までにしておくこと

おはこんばちは(*´꒳`*)今日も元気なあいちゃです‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥

 

本日は番外編第2弾!

【入職までにしておくこと】

です!!

 

私も、看護師になることが自己採点で決定し、あー、何か勉強したりしないといけないのかな…と思っていました!

 

はっきりいいます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

何もしなくていい!!むしろ遊びましょう!

です笑

 

f:id:aicya:20210306220356p:image

 

看護師の必需品を紹介した際にも同じことを書いた気がします笑

 

入職すると、看護学校で学んだこと、国試で勉強したことは殆ど使いません。

使ったとしても基本的な知識があれば問題ないので皆さんが再度勉強する必要もないと思います。

例えば「洗髪」

色んなところをビシャビシャにしたケリーパッドを覚えてますか?病棟では使いません。約5年いますが、ケリーパッド見たことないです。洗髪は、ちゃんと洗髪台があります。もしくはお風呂、シャワー室があります。なので必要なし!

 

でも、基本的な知識は必要です。

GEは立位ではしない。左側臥位で。や、血圧測定方法、聴診方法。点滴の滴下数計算などなど。

もし不安であれば一度復習しておくといいと思います。

あとは、実践で先輩からたくさん教えて貰えます。もしくはOJTがあるので大丈夫です。

 

と、いうことで入職までは、全力で遊んでください(*ˊ꒳ˋ* )⋆*

学生でもなく社会人でもないフリーの時期しかこんなにお休みないですよ!

 

私は、旅行に行ったり、仲いい友達と会ったり(今はそんなことできないですよね)、あと、結婚式を挙げてきました!

f:id:aicya:20210315063159j:image

 

そんなこんなで、自分がやりたいことを思う存分やってくださいね!

ここまで読んでいただいてありがとうございました(*´꒳`*)何かありましたら、コメントからどうぞ!それでは次回の投稿でお会いしましょう\(´ω` )/